Q&A

     
 1.ご登録について
1-1  どうやって登録するの?

1-2  携帯で登録できない。

1-3  はやかけん番号の入力時、「カード番号が違います」とメッセージが出て先に進めません。

1-4  クレジットカード決済時の「セキュリティ番号」とは何ですか?

1-5  コンビニ決済の支払い方法がわかりません。

1-6  pay-easy決済の支払い方法が分かりません。

1-7  登録端末はどこにありますか?

1-8  支払いが完了しているのに、登録端末にかざしても「とうろくがないよ」と表示されて登録できません。

 

 2.使い方
2-1  ユーザーIDが分かりません。

2-2  パスワードが分かりません/パスワードを忘れてしまいました。

2-3  マイページにログインできません。

2-4  通過メールのアドレス変更方法が分かりません。

2-5  通過メールが届きません

 

 3.その他
3-1  退会したい。

3-2  カードを紛失したので再発行したい。

3-3  はやかけんは何枚まで登録できますか?

3-4  無料でサービス期間に利用していたはやかけんを登録できますか?

 

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1-1 Q, どうやって登録するの?
   A, お持ちの携帯電話、パソコンからご登録いただけます。
また、ご登録には「はやかけん」が必要です。
詳しいご登録方法については、TOPページの「ご利用方法」内の、「登録手順」ページをご参照ください。

1-2 Q, 携帯で登録できない。
   A, 申し訳ございません。現在、一部の機種でご登録いただけない場合がございます。
順次対応して参りますのでパソコンでのご登録をお願いいたします。
万が一パソコンでもご登録できない場合はコールセンター(092-400-6860)までお問い合わせください。

1-3 Q, はやかけん番号の入力時、「カード番号が違います」とメッセージが出て先に進めません。
   A, カード裏面のはやかけん番号を再度ご確認ください。
正しく入力しているにも関わらず、同じメッセージが出る場合はお手数ですが
コールセンター(092-400-6860)までお問い合わせください。

1-4 Q, クレジットカード決済時の「セキュリティ番号」とは何ですか?
   A, クレジットカード裏面に記載されている3桁の番号です。
7桁の数字が記載されている場合は、最後3桁の数字です。

1-5 Q, コンビニ決済の支払い方法がわかりません。
   A, 選択した各コンビニ店舗でのお支払いになります。
また、その際メールで届いているご注文番号が必要となります。
詳細については「ご利用方法」内の、「登録手順」ページをご覧下さい。

1-6 Q, pay-easy決済の支払い方法が分かりません。
   A, メールで届いているご注文情報をもとにお客様ご自身でのお手続きとなります。
詳細については「ご利用方法」内の、「登録手順」ページをご覧下さい。

1-7 Q, 登録端末はどこにありますか?
   A, 福岡市営地下鉄の下記お客様サービスセンター内に設置しております。
博多/天神/西新/姪浜/貝塚/別府

1-8 Q, 支払いが完了しているのに、登録端末にかざしても「とうろくがないよ」と表示されて登録できません。
   A, コンビニ、pay-easyでのお支払いの場合、お支払い処理に時間がかかってしまう場合がございます。
お支払い処理完了後、ユーザーIDのメールアドレスあてに通知メールをお送りいたしますので、
メール受信後、登録端末にて登録を行ってください。

2-1 Q, ユーザーIDが分かりません。
   A, 登録時にご入力いただいたメールアドレスがユーザーIDとなります。

2-2 Q, パスワードが分かりません/パスワードを忘れてしまいました。
   A, 登録時にご入力いただいたパスワードとなります。
万が一忘れてしまった場合は「ログインページ」の「パスワードを忘れた場合はこちら」より
ユーザーIDを入力し、パスワードの再設定を行ってください。

2-3 Q, マイページにログインできません。
   A, ユーザーID、パスワードを再度ご確認ください。
また、お支払いが完了していない場合はマイページにログインできません。
万が一それでもログインできない場合は、お手数ですが
コールセンター(092-400-6860)までお問い合わせください。

2-4 Q, 通過メールのアドレス変更方法が分かりません。
   A, それぞれ、下記の手順にて変更してください。
また、複数のはやかけんをご登録いただいている場合、
カードごとにアドレスの変更作業を行う必要があります。

(PC)
1.マイぺージへログイン
2.「はやかけん管理」ページを選択
3.変更したいカードの「確認・変更」を選択
4.ページ右上の「登録メールアドレス一覧」を選択
※必ず「保護者名」もご入力ください。
ご入力がない場合はメールが届きません。

(モバイル)
1.マイページへログイン
2.変更したいカードの「利用者情報の確認・変更」を選択
3.ページ下部の登録メールアドレス欄に入力し、更新ボタンを押す。
※必ず「保護者名」もご入力ください。
ご入力がない場合はメールが届きません。

2-5 Q, 通過メールが届きません。
   A, 以下の5つをご確認ください。

1.登録されたメールアドレスに誤りがないか
  ※メールアドレスの「@(アットマーク)」直前に「.(ドット)」があるメールアドレスの場合、
   携帯以外からのメール受信ができないため、サービスをご利用いただけません。
   あらかじめご了承ください。
2.登録されたメールアドレスの保護者名が入力されているか
3.お手持ちの携帯で「ドメイン受信設定(ansinanzen.jp)がされているか
  ※ドメイン受信設定の方法については各携帯会社の取扱説明書またはホームページをご確認ください。
4.お客様サービスセンターの登録端末にて登録が済んでいるか
5.かざし端末にカードをタッチした際に、「メールを送信しました」画面が表示されているか

3-1 Q, 退会したい
   A, マイページにログインし、「退会はこちら」より退会手続きを行ってください。
その際、複数枚のカードを登録している場合、すべてのカードが利用できなくなります。

3-2 Q, カードを紛失したので再発行したい
   A, サポートセンターへご連絡ください。
紛失したカードにつきましては返金いたしかねますのであらかじめご了承ください。

3-3 Q, はやかけんは何枚まで登録できますか?
   A, 何枚でもご登録いただけます。マイページにログインし、「新しいカードの追加」を行ってください。

3-4 Q, 無料でサービス期間に利用していたはやかけんを登録できますか?
   A, ご利用いただけます。

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